今回は以前のスプライトをジャンプさせたものに、アニメーション(ジャンプ中に羽根をパタパタさせる)を追加する方法をご紹介したいと思います。
コード
- ゲームがスタートしたら(on start)
- mySprite という名前のひよこスプライトを一つ作成し、
- mySprite のY座標をだんだん早く加算します(=下方に落ちていきます)
- anim という名前の変数に Jumping という種類のアニメーション(25ミリ秒間隔でフレームを切り替える)をセットします。
- フレームには7枚の絵を使用します。
- mySprite にアニメーション anim をアタッチします。
attach Animation 関数
- Aボタンを押したら
- mySprite は1秒あたり-100ピクセル(上方へ100ピクセル)移動します。
- mySprite の Jumping という種類のアニメーションをアクティブにします。
- ゲームの内容を以下の内容でアップデートします
- もし mySprite のY座標が0以下だったら、mySprite のY座標を 0 にします。(画面の上へはみださないようにします)
- もし mySprite のY座標が113以上だったら、
- mySprite のY座標を 113 にします。(画面の下へはみださないようにします)
- mySprite の Idle という種類のアニメーションをアクティブにします。(Idle は未定義なので動きがストップします)
アニメーションの流れ
- アニメーションの変数を定義し、Create animation をセット
- フレームを追加して
- スプライトにアタッチ(スプライトと紐づけ)した後、
- アニメーションを アクティブにします。