Logical thinking

プログラミングで育む論理的思考力

micro:bit で手洗いソングを作ろう! 音楽再生プログラム!

f:id:yksmt:20200412152636p:plain

みなさん、こんにちは!今回は、micro:bit で娘と一緒に作成した「もしもしカメよカメさんよ~♪」の歌を再生するプログラムをご紹介したいと思います。

micro:bit(マイクロビット)とは

教育向けのマイコンボードで、USBでパソコンに接続して作成したプログラムをインストールして使います。マイコンボードには25個のLEDや2個のボタンスイッチなどがついていて、ユーザーが動作をプログラミングできます。

プログラミングは、MakeCode(メイクコード)や Scratch(スクラッチ)でおこないます。以下は MakeCode(メイクコード)をキャプチャしてみたものです。マイコンボードの「端子がタッチされたとき」や「ゆさぶられたとき」といった動きまでシミュレートすることができます。


Microsoft MakeCode micro:bit(マイクロソフト メイクコード マイクロビット)

MakeCode(メイクコード)については、以下の記事でもご紹介していますので、ご参考くださいね。

kodomo-mirai-algo.hatenablog.jp

音楽再生プログラム

  • Aボタンで音楽を再生し、ハートアイコンがドキドキします。
  • Bボタンで音楽とアイコンを停止することができます。
  • 音楽を最後まで聞くとスマイルアイコンが表示されます。

ユニセフによると20秒以上の石鹸による手洗いを推奨しているようですね。楽譜自体はあまり正確ではありませんが、計ってみると だいたい25秒ぐらいありました。ラッピングするなどの防水対策が必要ですが、手洗いソングとして使えるかも?

以下にプログラムを公開していますので、micro:bit をお持ちの方は是非試してみてくださいね!「もしもしカメよのうた」関数の歌を差し替えると、オリジナルソングが再生できます^^

公開コード

シミュレーター(音あり)